-
まだ赤ちゃんだから、言ってもわからない
-
って思っていると、そのうち親の想像を飛び越えて子供たちはあっという間に成長していくと感じます。
-
子供の成長って、本当にすごい。私は子供たちをめちゃくちゃ尊敬しています。
-
子どもたちに「早すぎる」ってないと思うんです。
-
新生児の時から
-
太陽さんがキラキラだね
-
お花がキレイだね
-
鳥さんが鳴いてるね
-
と独り言のように話しかけ(笑)
-
でもきっと聞いてくれていると思っていました😊
-
生まれたときから、お母さんのおっぱいを探してすぐに飲むことができて
-
1か月も過ぎれば、ママと他の人との違いを理解していて
-
大人の想像を絶する成長を子どもたちはしていると思うんです。
-
だからこそ、難しいかもしれないけれど、私は年齢関係なく伝えるべきことはきちんと伝えるようにしています😊
-
ダメなことはダメ。でも「ダメ」だけじゃ、なんで??って思いませんか?
-
私が、よく理由も聞かされずに「ダメ!!」って言われたら、めちゃくちゃ腹立ちます(笑)
-
だから、子供たちにもきちんと理由を伝えるようにしています。
-
「鬼さんが来るよ!」これって、理由になりますかね。。(笑)
-
だって鬼さん来ないもん(笑)嘘ついていませんか?
-
だけど、子供たちには「嘘ついちゃダメ」と教えますよね。
-
ここに一貫性はないと思うんです。
-
サプライズはあれど、子供たちに「嘘」はつきません。
-
夢のあるものは別として🎅
-
病院に行っても、「大丈夫だよ、ママ嘘ついたことないでしょ?」というと
-
子どもたちは泣かずに治療を受けてくれます。
-
耳鼻科の椅子にも一人でちゃんと座ってくれます。
-
手を握って、背中をさすって「大丈夫」というと落ち着いてくれます。
-
すごく小さなことかもしれませんが
-
ママの「大丈夫」が絶対嘘じゃない と思ってくれれば
-
それが子供たちのパワーになればいいなと思っています。
-
子どもだから として接するのではなく
-
ひとりの人間として、尊敬の気持ちをもって接していきたいなと思います♪