産後といえば、おむつ・ミルク・骨盤矯正

出産後必要なものといえば
    「おむつ・ミルク・骨盤矯正」
    みたいな感覚ないですか?
    骨盤が開いているから 1か月以内に 整体に行かなくちゃいけない!
    そう思ってたくさん調べていました。
    でも 骨盤って開いちゃうと歩けない。。
    病院勤務時代に 骨盤骨折の方を何人も見ましたが
    確かに 骨盤「開いて」いて
    車いすか、歩くのは松葉づえでした。
    産後、歩けますよね😅
    産後骨盤は勝手に戻るので 「骨盤矯正」って 必要ないのかな。と考えます。 これを知った時は 衝撃でしたが🤣
      動きやすいといっても 仙腸関節で 3~5㎜、恥骨結合で7㎜程度。
      パッカーン
      じゃないんです。
      産後は 1週間で臓器が急激に戻ろうとし、靱帯も少し強くなります。
      3週間で靱帯が修復してきます。
      8週間で靱帯の強度が増してきます。
      10週間で様々な負荷に妙らえるようになります。
      産後6か月で妊娠前と同じ状態に戻ります。
      なので、
      産後6~8週までは 靱帯がまだ緩い状態なので 骨盤に重みをかけないよう 重力に逆らわない姿勢、できれば横になって ゆっくり過ごせるとよいですね。
      妊娠で骨盤は動きやすくなるので 左右非対称な動きや 筋力低下などで 痛みが生じやすくなることは 考えられます。
      ズレを生じさせない動き方や 筋力の使い方などを 意識していくことが
      いわゆる妊娠中からできる 「骨盤ケア」なのかなと感じます。
      妊娠すると 姿勢が変化したり 動きが制限されたりするので 筋肉や関節の 使いづらさが生じやすいです。
      それらを産後ケアすることは とても大切かと考えます。
      ただ 「6か月以内!!」とか 時間制限はないと考えます。
      足首捻挫すると 安静にして治しますよね。
      骨盤も靱帯が緩んでいるので できるだけ負荷を避けて 安静に過ごすと 回復が早いと考えます😊