今年も ピアノコンクールへの挑戦が始まりました~

    土岐市 多治見市 瑞浪市を中心に、産前産後の女性を訪問整体でサポート!
    体を変えて  習慣を変えて  心を前向きに!
      ヒサコです😊

    ピアノコンクールへの挑戦

    春から、夏にかけては ピティナピアノコンクールに向けて娘のチャレンジが始まります。
    年中さんから挑戦が始まって、今年で5回目。
    母は、正直「もうやらない」と言い出すのではと思っていました😓
    なぜなら
    練習させるのが とってもしんどい~~💦💦
    そして、スーパー恐怖の鬼母が登場するからです👹
    うまく弾ける、弾けないではなく
    真剣に練習に取り組んでいるか。その視点で叱っています。
    とはいえ、年中さんに
    「自分の限界を突破しろ」
    「手を抜くな」
    「発表会とは違うんだ」
    なーんて伝えても理解できるとは思えないんですが💦
    それでも伝え続けました。
    そして
    「一緒に」練習しました。
    技術的なことはある程度までしかわからないから、イメージに合わせた踊りを踊ったり、楽しく練習が始められるようにしたり。
    練習中は必ずそばにいるか、聞いてることを伝え続けるようにしました。
    それでも「遊びたい」が勝るお年頃。
    理解させるのがとっても難しかったんですが・・
    ”あ、ママが一生懸命だ。”
    と思ってくれたそうです。

    できる!を積み重ねてあげたい

    今年のコンクールは
    「やる!」と即答でした。
    正直驚きました。
    「ママ、めっちゃ怒るかもしれんよ?」
    「うん、やる」
    とっても嬉しかったです。
    結果云々ではなく、”自分の満足いく演奏ができた”
    その経験が気持ちよかったそうで、またステージで弾きたいと思ったようです。
    努力すれば絶対できるようになる。
    伝え続けてよかったと実感した瞬間でした。
    あれしなさい、これしなさいとついつい言いがちですが
    ”しなさい”って、命令になってると思うんです。
    私は、子供たちと対等でありたいし、子供たちの応援団でいたい。
    ”しなさい”より、”やろう”に変えると
    子どもたちもきっと心強いし、楽しいと思ってくれる気がします。
    「やることやったら、なーんでも好きなことやって良し!」
    これが我が家のルールです。おやつ、テレビ、ゲーム、遊び、何でもよし✨
    努力したら、それ以外に文句言う必要ないですもんね😊
    この”ご褒美効果”もまた絶大なのかも(笑)
    子どもたちには、努力し続ける姿を見せていきたいと思います。
    ******************************
    【訪問施術】 90分 7000円 (2022年4月現在 今後料金・サービス共に改定予定です) 訪問場所によっては別途出張料金頂きます。
    【美ママヨガ】 ”産前に戻る” より”新しいわたし”へ!ボディメイクを主にエクササイズを行います✨
    岐阜県土岐市  土岐が丘公民館にて  5月28日 9:30~